60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

給料明細やっと受け取りました

アホンダラな会社なので 給料日に明細を


配る事もなく 受け取ったのは


5日後という おかしな事に。



会社は出しているけど 上司が休みで


配らない。


誰も代行しない。





何度も書いていますが


年末調整で所得税を一括天引きされたので


2月分の給料明細の 所得税欄が


どのようになっているか確認したかった。





そこ・・・空欄でしたよ。




所得税 引かれてないの。



みなさん そうですか???




所得税ってさ 収入と扶養家族数で


この額を引いて・・・そういう表があるよね。



それで大まかに引いて 年末調整するんだよね。




私がずいぶん前に事務で給料関係をやっていた頃は


そうだったけど 何か変わったの???



明細を見るたびに 何かしらおかしな事があって


不愉快極まりない。




しかし・・・



以前にも空欄の時もあれば 1,000円引かれたり


3,000円引かれたり バラつきがあって


聞いた事があったな。




だから・・・


まあ事務員に文句を言ったところで


うるさいおばさんだと思われるだけ


損だと判断しました。







こういうの・・・労務士がやってるの?



それとも この会社の本部がまとめて


やってるのか?




話していると この職場の事務員が


給料計算してるんじゃない様子。




要するに言っても無駄なんだよね。




年末調整の不可解な件は


労務士に伝えてあるそうなので


今は見守るか・・・。



イライラすると こちらがおかしくなるので


バカらしい。



会社への不信感が 大きくなるばかりです。