60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年末調整が面倒でイライラしちゃう

毎年この時期に来ますね 年末調整の


申請書?


去年からか 一昨年からか?


用紙が3枚になりました。



細かくて何が書いてあるのか分からない。





見ているだけでイライラしてきちゃうよ。


もう放り投げたい。



拡大コピーしても 判読できず


計算式に当てはめるなんて無理~。



保険の控除証明2枚を添付して


職場でやって欲しいな年末調整~。






給料の見込み額とかさ~


会社で分かってるんだから


事務の人が書いてくれればいいのにね~。



このシステム どうにかならないの?






特別支給の老齢年金も加えて


記入するのだろうか?



分からないから 職場の先輩に聞いてこよう。