60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

2年も楽していたパートさん仕事が倍になった

私と同じ職種の別の棟で働くパートさんの話。


コロナで各棟の行き来を最小限にするようになり


お昼に食堂で たまに会う程度になったパートさん。




同じ職種のパートさんはもう一人いるので


3人がある仕事をしていますが


その他 空いた時間にやっている事は


3人それぞれなんです。




今までは 私の本来やるべき仕事


その量がとても多くて 何故私だけが


こんなに多いの~~~と思っていました。




別棟のパートさんは 


もう一人の人との兼ね合いもあり


仕事的には私の半分以下でした。




楽でいいわ~なんて笑っていたよ。



お喋りばっかりして~。




この2年。


私は かなり辛かった~。




でも、コロナが蔓延してきて


完全に他の棟に行かないよう


人員を固定にしたんです。




この棟のこの仕事はAさん。


この棟のこの仕事はBさん。



パートさんは1棟と2棟を少しずつ受け持っていましたが


1棟全部になったのです。



そうなった事で 仕事量は私と同じになり


パートさんにとっては


今までの楽ちんな仕事の


倍以上になったのです。




8時間働いていますが


週に4日なので 週5の私より


1日の仕事量が振り分けた時に多くなります。




大変だと思うわ~70代半ば。



でも大変だからと言って


私は手伝いに行けないのです。



そういうことをしない様に分けられたのだから。




まあ・・・


今まで2年 私が大変なのを笑ってみてたんだから


自分で同じだけやって 大変さを


十分に分かってもらいたいです。