60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

つみたてNISAいかがですか

ゆうちょへ行って 定期預金をしたら


長くそこで働いている人に


「つみたてNISAいかがですか」」と言われた。



つみたてNISAは聞いた事があるけど


私は余分なお金があるわけではないので


????です。





定期預金もいいけど 長く預けたところで


多くは増えませんよね。



毎月1,000円から始められると教えてくれました。


利益が非課税なのも魅力ですね~。




例えば月に33,000円づつ積み立てたら


20年で 約623万円プラスだって。



そりゃ~定期預金に比べたら


いいものだって思えちゃうよね。



でもさ、20年後に私は元気で生きてますか?





投資だからプラスが


保証されるわけじゃないよね。



まあ・・・楽しめるという点はいいのかも。




それより一緒にもらった


ゆうちょ通帳アプリの方が興味あったので


早速 登録した。







引き落としされたものを管理したいので


記帳せずにスマホで確認できるのは



ありがたい。




しかし・・・


登録時にマイナンバーカードを読み取るのに


とても苦労したよ。(ゆうちょ承認アプリ)



ちょっとした角度で読み取れていなかった。



時間を置いて 落ち着いてやったら完了。


よしよし~。