60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

私が作った七夕飾りが無駄になる?

勤め先の施設で壁面飾りや季節ごとの


雰囲気を出すべく・・・いろいろ工夫して


折紙や色画用紙を使って展示しています。



職員が忙しく 入所者の皆さんと


工作など出来ないので私がたまに


みんなで出来るような物を工夫して


一緒にやっているのですよ。




それはそれで楽しいから良いのですが


それをやりつつ 来月早々に飾りつけするであろう


「七夕」飾り。





去年も笹の大きいものを渡され


お願いします~と丸投げされた。




それまではレク担当の人が


ずっとやっていました。



毎年不満を言ってたよ。


ポイっと渡せばやると思ってるって。




その人が辞めて 私がやるようになったのですが


本当に職員がやるべき仕事なのに


丸投げなんですよ。




だから少しづつ七夕飾りを作って


箱に保存していました。






短冊も和紙と星をつけて 素敵なものを用意した。



それなのに 今年は


職員と入所者さんで飾りを作るんだって。




へ~~~~~~~~~~。



主任は出来たら手伝ってほしい~と


低姿勢。


もちろん手伝いますよ~と快諾はしました。




そのレク担当者って誰?


女性職員に聞いたら その人と他2人。




私は少し飾りを作り溜めている事を伝えました。




その女性職員が言うには


七夕の飾りは 職員と入所者さんで作るので・・・


まだ何をつくるか決まってないので・・・



だそうです・・・。




別に何を作るか決まってなくても


私は知りませんが・・・。




そのお手本のようなものが


施設側から用意されているようで・・・。




そういうわけなら私が作った七夕飾りは


余計なものになっちゃうよね。





だから口出ししないで


作った物は 小さめの笹を切ってもらって


休憩室の隅にでも飾ろうかと思います。




しゃしゃり出る事は止めたいので


ここは引き下がろうと思います。





いつも何もしないで私にばかりやらせるのに


そうは思うけど・・・


これからは行事的な事は職員がやるのでしょう。




私は自分の好きな展示だけやっていればいいんだ。



ちょっと 面白くない気分~。