60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

へバーデン結節でまた違う指も曲がってきたか

仕事で指先に力を入れることが多いためか


朝起きると まず指が痛いなと思います。



先月 手がこわばるという記事を書きましたが


グーパーすると・・・痛いのです。


そのうち気にならなくなってきますが


これはへバーデン結節のせいなのでしょうか?



半年前の人差し指です。


この時は この指だけが変形していました。





これでもまっすぐに伸ばして写しています。



第一関節の上部の出っ張りは 


もう骨が固くなって変形し 固まっている感じです。




とても痛みが強かったので 


大塚製薬のエクエル・小林製薬のエクオールを試し


痛みからは解放されました。


サプリメントで痛みが改善するとは思わなかった。




しかし・・・


最近 手のこわばりと 指の形が気になっています。




不格好な指ではありますが


それ以上に変形するとなると困りますよ。




やはり第一関節の骨部分がポコッとしています。


あっちもこっちも・・・



そして爪は 全て縦に筋が入っています。


これは高齢になると現れるようです。




こういった変化で 自分を良く見つめる事は


大切だわ~。






これではすべての指が曲がってしまいますよ。



あ~~~悲しい。


新年早々 とっても悲しいです。




へバーデン結節 指の曲がりを防止することは


出来るのだろうか?




調べてみましょう~。