60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

強制的に休みにならない職場

私が働いている職場は年中無休です。


パートで一人作業の私は 自分で自由に休みを決められます。





年末年始は出勤すると 手当が付くので


ちょっと頑張って4日出勤してみました。


でも・・・とても疲れましたよ。



去年はここまで疲れなかったのに


やはり年齢を考えると 無理はきかないわ。






その手当てで 何か買うとか予定もありませんが


「頑張った感」を味わいたいのかもしれません。




同じ会社でも 他の部門のパートさんは


その部門ごと年末年始 強制的に5日間 


休みになってしまいます。




パートは1時間いくらなので 5日も休みになるのは


私だったら困りますね。


かなりの金額になりますよ。




そういった事を考えると いつも一人で作業して


何だかつまらない仕事だと思いますが


これはこれで恵まれているんだなと思えてきます。



急に休んだとしても 誰に迷惑がかかるわけでもない


誰かが代わりにやる事もない。



休みは前もってシフト表に書き込むので


その通りに休めば それでよく


予定を変えて欲しいとか そういった事は全くなし。




仕事内容も自分で好きな作業だし


誰が点検するわけでもないので 叱られることもない。




ノルマなんてないし 疲れたら適当に休める。


食事の時間も自分で好きな時間に行けばいい。




文句ばかり言ってたけど


考えてみたら すっばらしいお仕事に就いているんだな。




感謝して 今年も自分流でやって行こう~。




年末年始は さすがに疲れました。


今日は 子供たちとお参りに行き


その後はのんびり録画したものを観たり


お正月飾りを外した後に飾るものを


折り紙で作っていました。



ゆったりした休日で だいぶ疲れが取れました。