60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ボーナスみたいで嬉しい企業年金

先日書いた企業年金の話の続きです。


申請はしたものの それがいつからなのか


いくら出るのか どんな間隔で支給されるのか


分からないことだらけでした。




数日ぶりに 一緒に帰って来たパートさんに


また年金の申請書が来たことを話すと


そうそう~企業年金


それも もらえるんだよと。





だったら 先に言ってくれたらいいのに~。



でもこのパートさんは そういった事が


スムーズに出来ない人だと分かったので


いいのですが・・・。



うまく説明できないんだって


他の人から聞きました。


少々難ありのパートさん。




そう・・・それが 夏と冬に出るから


6月と12月って言ってた。


ボーナスのようで嬉しいものよって。



心温まりそうです~。



私はパートなのでボーナスがありません。




特別支給の年金も 申請したばかり。


それだけでも嬉しいのに


上乗せで それとは別にもらえるんだ~。




若い頃にそういった事をしてくれる


企業で働いていたことに感謝しよう~。





5年半しか働いていなかったけど


ず~~~っと働いていたら


ものすごい金額になったんだろうね。





そして そのもらえる時期ですが


65歳ではなく もう少し早かったと


パートさんが言ってました。




そうだよね・・・62歳になるタイミングで


書類が送られてきたんだから


65歳までは 待たせないはず。




どちらにしても1~2カ月で


通知が来るそうなので 待っていましょう。



ウキウキするね~年金。