60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

パートの面談がありました

昨日から降っている雨が今朝も残っています。


外は21℃  室内は24.5℃



とても過ごしやすい気温ですが


朝起きても薄暗いことや


夕方帰宅時に段々と暗くなるのを思うと


寂し気な感じになってきます。




この時期 職場の職員さん達は 


面談がありました。





予定表が貼りだされていた時に


はいはい・・・私だけパートで


面談なしなんですねと


少々落ち込んでいました。




私だけ 皆と違って資格もなく 


雑用係のような感じなので


所属が一緒でも う~ん 


ただのパートなんですよ。





1年前は施設のトップにやってもらった。


これにはちょっと理由があったんだけどね。


その後 直属の上司にも面談してもらった。



文句を言ったわけじゃないけど


そういう事になったわけ。




でもね その時だけなんだろうと思ったら


昨日 突然 面談したいけど


今日の予定はどうかと聞かれました。



はて・・・急に面談と言われても


言いたい事がまとまっていないので


どうしよう・・・。





まさか何か注意されるのか?


なんてドキドキでしたが


そうではなくて 何かありますかと


聞かれました。







私も数に入っているのか~と嬉しかったです。


いつもミソッカスみたいだからさ。





去年は体調が良くなかったので


自分の仕事が済んで その後に


みなさんの居手伝いは厳しいと言ったところ


座って 壁面展示の折り紙をしていて


良いですよと言ってくれました。




もちろん 手伝えることはやっています。



どうしても職員の手が回らない事を


1つやっているのですが 


それだけやってもらえたら もう十分。




そう言ってもらえているので


それをずっとやっています。




昨日もその事を 助かっていますと言われ


嬉しかったです。




私が困っている事はないのですが


職員さんやパートさんの事で


これはちょっと・・・・


と思う事を話しました。




発達障害のパートさんの話です。



これはまずいよ~という事を話すと


は~~~~~とため息をついていた上司。




何度言っても 抜け落ちていくそうです。



一生懸命にやっているのは分かる。


うんうん 私もそう思うよ。




でも ダメな事はダメなんだから


改めさせないといけないよね。




そんな話をしました。


何を言ってるのか わからないね・・・。







そのパートさんについては 



他の件でも困ったことがあるそうで


どうしたらいいかな~と悩む上司。




私は 目撃したいくつかの事を報告出来て


スッキリしました。



彼女が憎いわけではありませんが


仕事上で ダメな事はしないで欲しいからです。




随分長い時間 話を聞いてもらいました。



今やっている事にも 


ありがとうと言ってもらい


とても気持ち良い面談でした。




こういう時間を取ってもらえると


又できる事はやって行こうと


前向きに思えます。




長々の記事になってしまいました。


最期まで読んでいただき


ありがとう~~~ございます。