60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

エアコンから小さな虫がたくさん出てきた

窓を開けて 布団など干して


気持良く過ごしていた時のことです。



レースのカーテンに細かいものが


いっぱい付いていて・・・



よく見ると 小さな虫でした。



駐車場の草取りをしたから


外にいっぱいいて 窓を開けた時に


入ったのかと思っていました。




窓横の白い壁を見たら


黑い虫が上のエアコンから下に向かって


アリの行列のように 連なっていました。





外に居た虫が エアコンのホースから


入ったのかと思い 点検しましたが


ホースの先に布を巻き付けてあるので


虫は入れません。


では・・・なぜ?





検索してみたら いくつも解説している


サイトがありました。



チャタテムシっていうのかもしれません。



湿気やカビを好むようで


綺麗にお掃除していないって事なのか?




エアコンに直接殺虫剤を吹きかけるのは


止めた方が良いそうです。


中で虫が死んでしまうと 取れないからです。




エアコンの送風をオンにして 様子見。




虫が飛ばされて出てくることはなかったので


ホッとした~。





冷房・除湿を使用すると


エアコン内部に水分がたまるようになっています。



内部の湿度でフィルターの汚れ・カビが発生して


虫が過ごしやすい環境になってしまいます。




エアコンを使わない時期にも


定期的に送風機能を使うといいそうです。





小さな虫だけでなく 


ゴキブリが入っている事もあるそうなので


ゴキブリホホイを置くなどして


エアコンの外に虫を出さないとね・・・。




そうそう・・・我が家の虫ですが


濡らした雑巾で 多量の虫を拭き取り


しばらくしてから 更に出てきた虫を


掃除機で吸い取り・・・。



段々と出てくる虫が少なくなってきたところで


ペーパーに漂白剤をスプレーし


壁に付いた数匹を 拭き取りました。






エアコンの下部分から出てきたので


そのあたりを よく漂白剤の付いたペーパーで


こすりました。



すると・・・その匂いで逃げたのか?


中にはまだいるのか?


分かりませんが・・・



その後は数匹 出て来て 見えなくなりました。




フィルターは定期的に掃除機で吸ったり


雑巾で拭いていましたが


これからは拭いたら日に当てて乾燥させよう。



寒くなれば暖房も使うので


虫は勘弁してほしいです。