60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ミンネとメルカリが気になる

ハンドメイド作品を出品するには


メルカリとミンネのどちらがいいか


気になるところです。




このブログには職場の事も多く書いていますし


そのニックネームで メルカリにも出しています。




そしてミンネで販売するとなると


本名も公表されるので・・・う~~~ん


悩むところですね~。




そんなに悩むほど ハンドメイド作品が


沢山出来て それが売れているわけでは


ありません。




何を言ってるんだか・・・


と思われるな きっと。




笑うなら 笑ってちょうだい…


そんな気持ちです。




気になる事は 調べないと・・・


興味を持つのは大事よね。




そんなわけで ミンネとメルカリについて


かいつまんで書いてみます。






国内最大級のハンドメイドマーケットである


「minneミンネ」は 


ハンドメイドに興味のある人が見てくれるので


メルカリのように出品してすぐに売れないと


ドンドン後ろに追いやられて


見られなくなるという事がないと思う。





う~ん うまく表現できないけど


見たい人が見に来てくれるのが


ミンネかな・・・。





メルカリはフリマだからね。


ちょっと違う物ですよね。





ミンネに出品している人を見ると


良いな~って思うのです。





❁ミンネ
利用料   初期費用・利用料無料
手数料   販売価格+送料の10.56%(税込)




販売者はminne内にショップを出店し


自分のページが出来のね。




ハンドメイド作品が売れたら


売上から手数料が引かれるシステム。



手数料は販売価格+送料の10.56%(税込)




月額利用料や初期費用はなし。


メルカリのように値下げ交渉がないので


自分の希望価格で出品可能ですね。




minneは匿名配送ができるけど


特定商取引法に基づく表記に


事業者の氏名を記載しなければならないので


ここが私は気になってしまう。






❁メルカリ
利用料  初期費用・利用料無料
手数料  販売価格の10%




ハンドメイド作品は中古品ではないのに


最近 値下げ交渉のボタン?があって


10%引き?で買いたい人が居ます。



なんて表示されちゃう。



値段は下げたくないから そのままにしてるけど


ハンドメイド作品は 不要品ではないのでね。




お断りするのが煩わしいと思っている人も


多い様です。



でもメルカリの良い所は


運営者情報を明かさずに売買できること。



こちらも 匿名で 届け先も匿名で行けるので


安心して取引が出来るのは最大の魅力だね。





こちらで出品しています。↓ ↓
https://jp.mercari.com/item/m59591848246?afid=3851818309






どちらも もちろん良い所はたくさんあるけど


いくつかのサイトを見たら


ハンドメイド販売をこれからはじめる初心者には


「minne」がおすすめのようです。




自分のページに作品が並んでいれば


管理もしやすいのでね。




もし・・・ミンネに登録して 始めるなら


違うブログを立ち上げて 


そこから案内していくしかないかな


そんな事を思っています。