60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

2カ月ぶりに会った母の様子

内科と整形外科を受診するために


2か月ごとに総合病院へ行く母に付き添います。




85歳 パーキンソン病を抱えています。



7日に会ったら 前回会った時より


わりとスムーズに歩けていて


背中も伸びていました。


腰が痛かった頃は 丸まっていました。




しかし長い時間は立っているのも歩くのも


辛いと言っていました。



そんな毎日の様子を 整形外科で簡潔に


説明し 薬を増やすことをやんわり拒否し


次は内科へ・・・。




血圧が70や200と ばらつきがあり


他の内科も行っていて 


そこで薬の調整をしている事も伝えていました。






お薬手帳も出して あれこれ説明できて


すごいな~~~と感心しましたよ。




ホルモンバランスが崩れているかもとの事で


急遽 血液検査へ・・・




何処のスタッフさんも 


とにかく優しくて 母に笑顔で


話しかけてくれました。




嫌な思いをすることがなく


温かい気持ちで診察・検査完了。



次回は又2か月後です。







待っている間 デイサービスで


どんなことをしているか


職員さんが優しいことなど聞けて


安心しました。




周りに優しくされている母の様子は


とてもありがたい気持ちになれました。




外部の薬局へ薬を取りに行っている間


私があげた小さなチョコを


1つ口に入れて待ってたらしい。




のんきな母が愛おしかった(*^-^*)




帰りに5,000円のクオカードをもらって


コンビニで使ってねだって。


母に会う時に何か買っていこう・・・。



久しぶりに母と話して心が温まったわ~。