60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

コロナ入院給付金も減るらしい

新型コロナウイルスに感染し 


自宅療養しても入院したとみなされて 


申請すればもらえる入院給付金。



私も春にコロナ感染した際に手続きをして


給付金を頂きました。





11日間の自宅療養分として


1日5,000円×11日=55,000円




その時の記事はこちらです。





しかし感染してから加入する人も居るとか。



中には給付金が欲しいから


コロナに罹りたいなんて人まで居るんだって。



生命保険業界も大変だよね。





医療保険の入院給付金の対象者を


大幅に絞る方針のようです。




今のところ生保各社は 自宅療養や軽症でも


コロナに感染すれば入院として扱い


医療保険の入院給付金を支払っています。





今後は65歳以上の高齢者や入院患者


コロナの治療薬投与を受けた患者


妊婦に給付金の支払いを限定するそうです。



そうだよね・・・




対象者が多すぎるし 


給付金支払いが増える一方では


パンクしちゃうよね。




そういえば・・・




コロナがこんなに広まる前には


500円で加入出来たコロナ保険も


1500円に値上げされたって


どこかで読んだけど


今はどうなっているんだろうか?