60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

年金という文字が気になる

年金はまだまだと思っていましたが


保険会社でやっている個人年金も


繰り下げ手続きをして65歳からにしてもらった。




あれから2年は経ってるんだわ。





それから特別支給の年金もそろそろ通知が


来るはずです。




そんな事が頭にあるので ランキングを見ていると


「年金」の文字に引き寄せられます。



今は「年金」「確定申告」がセットになってる。





まだ支給されていないから 気になるけど


理解しようとしたところで


また制度? 変更になる事もあるので


ただ読むだけにしています。




職場の人が去年から年金を受け取りながら


働いています。




数日前に確定申告するのか 分からないから


行ってみると・・・。




相談した結果 120万円に届いてないので


確定申告は不要だったそうです。




なるほど・・・





でも・・・月に10万円の年金をもらっていたら


確定申告するって事よね・・・。




少ないパート収入から強制的に税金を徴収され


増えても尚・・・徴収か~。



厳しいね~。



厚生年金だけで15万円あったら


このアパートでやっていけるんだけど


そんな事を思ってしまう。