60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

コロナ受診と薬は公費負担でゼロでした

いつも読んでいる方の記事でも


コロナに感染して大変な様子が書かれていました。



調度 同じ頃に自宅療養されていたようで


うんうん、そうそうと思いながら読んでいました。



昨日の記事で 病院へ行ったら


支払は公費負担でゼロだったと書かれていました。




私も家族の分と合わせて どのくらいになるか


気になっていたので 公費負担は


ありがたいなと思いながらも


本当にそうなのか・・・




我が家の分も そうなるのか


ちょっと不安に思っていました。




連休も重なって やっと昨日 総合病院へ


支払いに行って来ました。




ここではPCR検査をして 解熱剤を出してもらいました。


検査は2回。


1つは院内で検査し もう1つは外部へ


検査に出すとの事でした。




結果は・・・




検査については公費負担により支払いゼロ。


オンライン受診を受けた分と喉の痛み止め薬も


公費負担という事でゼロでした。





領収書3枚ありました。


① 検査費用  0円


② 検査費用+解熱剤  0円


③ 検査に付随する費用 1,880円




1,880円の支払いでした。





1月分は5日しか働いてないので


次回入る お給料は4万円ほど。




そこから社会保険を引かれたら


ほぼ残りません。



疾病手当の申請をするのか


事務所でやってくれるのか不明ですが


出勤停止になっているので


6割でもいいから出して欲しい。




話が逸れてしまいました。




コロナ感染し 治療費が公費負担で


救われました。




保健所に自宅療養証明書をお願いしたので


それが来たら 保険会社に


給付金の申請をします。




それについては 後日 報告いたします。



市役所で良い情報を得ました~!!



令和3年1月以降の収入が減少し


「住民税非課税相当」の収入になった世帯に


国から臨時特別給付金が出るようです。




これには申請が必要です。


計算方法もあるようなので


市のホームページで確認してください。



わが家は ほんの少し収入オーバーで


非課税世帯ではありませんが


それに等しいレベルです。



これは必ず申請してみる。