60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

ヒメモンステラの葉が黄色くなって

妹からもらい受けたヒメモンステラ。


栄養剤を先日 挿しておきましたが


それが強すぎたのか・・・


水をあげすぎたのか・・・


陽が当たりすぎたのか・・・



葉が黄色くなってしまいました。


悲しいです。 






元々は こんなに濃いグリーンだったのに。


何がいけなかったのでしょう?



これからは水のやり過ぎに注意して


直射日光も避けて


栄養剤も しばらくやめてみます。




寒い事も原因かもしれませんしね。





観葉植物用の土を使っていますが


どうも それが軽くてフワフワした土なので


外の土を上に入れてみました。






ポトスは大きく育っているのに


このヒメモンステラは 難しいわ~。






昨日 一昨日に載せた記事に


沢山の方が見に来てくださいました。



ありがとうございました(^^)/