60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

おかしなパートどういう感覚なんだかね

仲良しパートさんですが 少々難ありの


発達障害か知的障害。



本人は自覚なし。


自分は良く働いてると思っている。



そんな彼女は 職場の施設で 


皆を楽しませるために


色々な物を自分で買って来ますが


そのどれもが・・・???






それ何に使うの?


何でそんな事するわけ?


何で上司に相談してから買わないの?




どうして自腹なの? 


仕事中にみんなで使うんでしょ?



おかしな事ばかりします。



今回は造花の話です。





何回かダイソーで買って来て


それを2,3つまとめて 眺めていました。




私 「それどうするの?」


おかしなパート 「どこかに飾ろうかな」




飾るって・・・


施設内は 引っかける所がありません。




釘や画びょうなども危険なので使用禁止です。



それよりも そのおかしな造花は


決して綺麗とは言えませんが・・・


うっとり眺めているその感覚が


私には理解できません。




昨日は 更に買い足して来て


茎の長いものが混じっていました。



えんじ色の変な花・・・。


それ・・・菊の造花ですか?



お墓に供える花みたい。


それにしても・・・綺麗でも何でもない。




私がそう思っていると もう一人一緒に居た


パートさんが こう言ったんです。




「それ仏壇に置く花みたいじゃない


どこで買って来たの?」



「ホームセンターだよ。


お花コーナーの上に これがあって(造花)


仏花って書いてあった」だってさ。




じゃあ・・・仏花じゃん。



一緒に居たパートさんが言いました。


「それは おうちに持って帰って


お父さんにお供えしたらいいんじゃないかな」




私「霊安室ならともかく 縁起でもないから


部屋になんて置かないでね」



具合の悪い人がたくさんいる施設なのに


仏花なんて飾るなよ!
(これは言わなかったけど)







そんな事を言われても 気にするふうでもなく


うっとり眺めていましたよ・・・。



後で一緒に居たパートさんが


「あの人の感覚が分からないわ。


やっぱりおかしいわよね」って。




もし・・・どこかの部屋に飾ってあったら


私は捨てますよ。



写真を撮って来て ここに載せたい位です。