60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

壁面展示した折紙作品を何だと思ってるの!

昨日の記事の続きになります。


職場でやっている壁面飾りに関してです。



昨日の記事はこちら。





この「桜」の展示をするにあたり


今まで飾っていた物を 他に移そうとしていました。




2月に出来上がったものなので


そんなに経っていませんが


「桜」の方が明るいので 入れ替えです。





そこへ パート職員が来て・・・



入所者Aさんが 何かしたいと言ってる。


どうやら 折り紙でもやりたい様子。




さっきも言ってたけど 


私は一緒に相手をして楽しむ余裕もないし


それは職員の仕事であって


私の仕事ではないので 私は一人でやるのが


好きなんですと ハッキリ言ったんです。




それなのに また来て・・・


入所者Aさんが・・・と言い出した。




「あ・・・これ剥がして これでやればいいか」




どういう事か通訳すると


あ・・・これ剥がしてというのは


上の赤いガーベラを剥がして


それを色画用紙か何かAさんにあげて


好きに貼らせて 遊んでもらえばいいか


という事です。




私が2月に作ったばかりの作品を


むしり取って 遊ばせようとしていました。





そして驚くのは「これでいいか」と


言った事です。


しょうがないから これでいいみたいな・・・。



これ作ったばかりだから嫌ですと言ったら


行っちゃったけど。



遊ばせたいなら自分で何か考えればいいじゃないね。




どこまでバカにしているのでしょう。



これまでにも何度か同じような思いをしています。



他の作品をどうやって折っているか


知りたい人が居ると


そこから取って渡そうとします。







は????


普通そんなこと出来ますか?



このパートさんを見ると ゾッとします。



こんな事・・・言われたことがないので


返す言葉に困りました。