60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

古い家の維持は憂うつになる

久しぶりに元家に行って来ました。


今は娘とマゴが住んでいます。


ここは築30年経過しているので


外観は綺麗なのですが 見えない所が


あちらこちら傷んできて困ります。




玄関のクロス張替え


台所とお風呂場の床は補強して


綺麗な床材を貼ってもらいました。




何と言っても費用がかかったのは


数年前にやった瓦の取り換えです。





雨漏り発生したので 致し方なく。


100万円以上かかりました。



シングル家庭には 厳しい出費でした。





そうそう・・・去年 隣の敷地との境から


水がにじみ出るようになり


お隣さんに相談したら


どうも水の通り道が出来てしまって


雨などの後に 水がそこを通って


下にしみこみ切れずに 上ににじむのでは?




そんな事で 掘ってもらい


かなりの水を確認し マスを埋込み


素人には分からないけど


土を入れてもらって・・・補修してもらいました。





しかし お隣さんも専門ではないので・・・。




1年ほどして・・・今・・・


去年とは違った部分から 水が出ていました。




ふ~~~~~~~憂うつであります。




お隣さんは もう気付いていると思いますが


どうしたものか・・・。



古い家というのもありますが


家を維持するのは お金がかかります。





これから先・・・私は年を取りますし


娘も障害児を抱え フルタイムで


働くことは難しく・・・。




シングル・シングルの家庭で


この先どうなっていくのやらです。



宝くじ当たりたいです。