60代シングル明るく生きたい

心も体も重い事が多く明るくなれない毎日。 これから先を考えると不安も多いけど同じ毎日なら明るく生きていきたい。

手がこわばるのは年のせい?

年々というか 日に日にというか 60歳になってから


あら? ここが痛いなとか 何もしていないのに何故?


などと感じることが増えてきました。




50代の頃には 何ともなかった事が


60歳になってから イタタタとなる事が増えています。



例えば大したことではありませんが


朝起きると手指がこわばっています。


なんとなく痛いな・・・って。




椅子に座っていて 足を不通に降ろしているのは良いけど


つま先を立てていると 立ち上がろうとした時に


うわ~痛い! となります。




あちらこちらがギクシャクしているのです。



スムーズさに欠けていますね。



手のこわばりに関しては へバーデン結節と診断されたので


その影響なのかもしれません。



第一関節から先が曲がります。



これは女性に多いようで 私は2年ほど前に発症しました。



幸い左人差し指だけなので なんとかこのまま食い止めたいですね。




発症した時は ものすごい痛みがあって泣きそうでした。



いろいろ調べてエクオールが良い事を知り サプリメントを飲んでいます。



大塚製薬のエクオールで始まり 今は小林製薬のエクエルにしています。


どちらも日本の製薬会社なので安心して使えますね。




自分に合った物を利用して 快適になれたらそれでいいです。



このエクオール摂取によって 私はへバーデン結節の痛みから開放されました。